【サカパズ】総力戦でダメージを出す方法!最高260万を達成した3チーム連携編成&立ち回り解説

こんにちは!サカパズ攻略情報をお届けします。

サカパズのやり込み要素である「総力戦」。 「なかなか高いダメージが出せない…」「ダメージを伸ばすための編成やコツが知りたい!」と悩んでいませんか?

今回は、以前はダメージが伸び悩んでいた筆者が、研究を重ねて最高260万ダメージ(アベレージでも100万〜160万以上)を叩き出せるようになった「3チーム連携型」の攻略法を徹底解説します!

低レアリティのキャラでも代用できるポイントも紹介しているので、総力戦のダメージに伸び悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

サカパズの総力戦で高いダメージを出すための基本方針

総力戦で大ダメージを狙うための最大の鍵は、「チーム1・2で徹底的に準備を整え、チーム3で一気に火力を爆発させる」という明確な役割分担です。

具体的には、以下の3ステップを連携させていきます。

  • チーム1: 次のバトルのために「必殺ピース」を大量に量産して残す
  • チーム2: 敵に「防御力ダウン」スキルを重複させ、チーム3の攻撃力を底上げする
  • チーム3: バフ・デバフが乗った状態で、追加ダメージスキル等を使い一撃必殺

この流れがカチッと決まれば、1ターンで100万〜200万以上の規格外なダメージを出すことが可能です。では、具体的な編成と立ち回りを見ていきましょう!

総力戦で大ダメージを出すためのチーム別編成&立ち回り

チーム1:青属性で必殺ピースを量産する

  • 役割: チーム2へ必殺ピースを極力多く引き継ぐ
  • 編成のコツ: 全員のスキル発動に必要なピース数が「10個以下」の軽いキャラで固める

立ち回り

チーム1では、とにかく青属性のピースを消して、1個でも多く必殺ピースを盤面に抽出することだけに集中します。 「チーム2や3のために赤や紫のピースを残しておこう」と考えると本来の目的がブレてしまうため、他の色は一切気にせず、青を消して必殺ピースを量産することだけを意識してください。目標は1体につき1,2個程度出せれば理想的です。

チーム2:紫属性で敵の防御力を限界まで下げる

  • 役割: 敵への「防御力ダウン(ディフェンスダウン)」付与 + チーム3の火力アップ
  • 編成のコツ: 防御力ダウンスキル持ちをメインに編成。さらに攻撃型のアタックを上げる「ウータン」などを組み込む

立ち回り

チーム1が残してくれた大量の必殺ピースを使い、盤面をどんどん消して紫属性のスキルゲージを溜めていきます。上手くいけば2回分溜まることもあります。 ここでは「防御力ダウンの必殺ピースをできるだけ多く作る」のが目的です。

銃や爆弾などのギミックを巻き込んで連鎖させると、よりゲージが溜まりやすくなります。準備が整ったら、チーム3の主役に影響を与えないように、攻撃力の低いキャラのピースなどを処理しつつ次へ繋ぎます。

チーム3:赤属性(メインアタッカー)で一撃必殺!

  • 役割: 溜まりに溜まったバフ・デバフを乗せて最大火力を叩き出す
  • 編成のコツ: 火力を極限まで高めたアタッカー(坂本2人など)、自身の攻撃力を上げるキャラ(シン、平助など)

立ち回り

ここが運命の最終局面です。チーム2で作った「防御力ダウンの必殺ピース」を温存しつつ、赤属性のゲージを溜めていきます。 落ちてくるピースの連鎖で、意図しないタイミングで必殺ピースが暴発しないよう、爆弾の近くなどは慎重にパズルを動かしましょう。

理想は全員が漏れなくスキルを発動できる状態を作ること。 (※自身の攻撃力のみを上げるシンや平助などは、最悪配置がズレて巻き込めなくてもOK。最優先は敵へのデバフとメインアタッカーの連動です)

パズルを1マスずらすなどして上手く全員のスキルを連鎖させれば……

▼このように一撃で230万オーバーのダメージを叩き出すことも可能です!

キャラが揃っていない場合にダメージを伸ばすアドバイス

「星3の強力なキャラがいないから無理かも…」と思う必要はありません!

この攻略法の本質は「敵の防御力を下げること」です。 サカパズでは、星1や星2の低レアキャラクターでも「ディフェンスダウン(防御力ダウン)」のスキルを持っているキャラが隠れています。防御デバフを付与するだけであれば、キャラのレベルを極限まで上げていなくても十分役に立ちます。

低レアのデバフキャラで脇を固め、ダメージを出すメインアタッカー(チーム3のキャラ)にリソースを集中させて育成するのが、コスパ良く高ダメージを出すコツです。

まとめ&みんなの総力戦最高ダメージを募集中!

今回のポイントをまとめます。

  1. チーム1: 必要ピース10以下の軽量編成で必殺ピースを溜める
  2. チーム2: 必殺ピースを大連鎖させて、防御ダウンデバフを限界まで盛る
  3. チーム3: 暴発に気をつけながら赤を溜め、バフ・デバフ全乗せで一撃必殺!

総力戦のダメージに伸び悩んでいる方は、ぜひこの「3チーム連携型」を試してみてください。

チーム3はその時の弱点属性にしてください。

あとがき

当チャンネル(ブログ)では、定期的にサカパズの攻略情報やデータ検証を発信しています。

「この方法を試したら〇〇万ダメージ出た!」「自分はもっとこんな良い編成を使っているよ!」といったコメントがあれば、ぜひお気軽に教えてください!皆さんでサカパズを盛り上げていきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!

元動画はこちら: https://www.youtube.com/embed/Q4gdpJgum9o?si=RSrW01S6sx0dqwfd

コメント

タイトルとURLをコピーしました